早大松本教授の処遇と文科省発研究費アンケート | 博士号取得大作戦! -presented by Mika-

早大松本教授の処遇と文科省発研究費アンケート

なんかすっかり「ねつ造問題ブログ」化している当ブログですが、それ以外にもマイアンテナに引っかかったニュースは紹介していきますよー。今日のお題は以下の2件。


◆早稲田大の松本教授、懲戒処分は停職一年


該当記事(朝日新聞


主な理由は「流用資金が私的な目的で使われた形跡がないため」とのこと。

つまり、自分の為に流用したわけじゃないみたいだから、解雇するまでではない、という判断が働いたようだ。もし仮に「自分のために毛皮のコート買っちゃいました」だったら、即懲戒解雇だっただろう。


うーん、そういう判断をした大学側の気持ちは分からんでもないなぁ。松本先生は、確かに資金利用の倫理面については相当無知でマヌケだったわけだけど、本人の言っていた「学生のためのプール金だった」という主張は嘘ではないと感じるし、プール金やってた事例は他にもたくさんあるわけだし、少しだけ気の毒にも感じる。


でも、今回の不正は額がハンパじゃないし、問題発覚が社会に与えた影響は大きかった。依頼退職は仕方のないことだろうと思う。ご本人は、きっとものすごくがっかりしてるんじゃないかな。個人的には、彼女が他の不正を暴いて共倒れするんじゃないかと勝手に予想していたので、ちょっと肩すかしではある。



◆文部科学省が「研究資金制度運用の問題点についてアンケート」やってます。


スラッシュドット ジャパン  から得た情報です。thx!


文科省が、最近ひんぱんに起きている研究資金流用問題について、必死に解決策を練っているようです。そしてその一環として4日から、現状では資金使用にどんな問題があるのかについて情報収集するためにアンケートをとっています。内容は、「研究資金のどこがどう使いにくいのか、くわしく教えてください」。


アンケートの主な対象者は「いま研究費をもらっている研究者、研究費の管理・運営している人、または研究資金制度に関心を持つ人」だそうです。
締めきりは10/18で、郵送・FAX・emailで送付。無記名でOKです。


どうやら日本は、もうしばらくは「科学技術立国」を掲げて頑張るつもりなんでしょうね。科学世界に予算がたくさん来るのはありがたいので、どうやってうまく使うか、知恵を出しあいたいところです。国に直接意見を伝えるいい機会だし、もうこんな機会は二度とないかもしれないので、研究費の使いにくさについてご意見のある方はじゃんじゃん送ってみてはいかがでしょうか。
……私も送ろうかな。



--

昨日の晩酌

・海 (芋焼酎、25%、大海酒造) ロックで。

すっきりしてクセのない焼酎。実家の母がくれました。母は自分は飲まないくせに、私に酒をどんどんくれるんです。先日は焼酎の一升瓶6本セットが突然家に届きました。もちろん送り主は母です。……おかしいべ、この状況。